夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

平成最後の日。令和に持ち越したくなかった先輩からの嫌がらせ、のつもりは本人はないかもしれなくて言えずにいてここまできてしまった言われて嫌な気持ちになったこと、されて嫌な気持ちになったことを上司に話した。自分の言葉が人の居場所を奪ってしまう…

4/29

平成最後の昭和の日。GW唯一の完全無予定日だ。起きたら喉の調子が悪かったので朝食をとってまたすぐに寝たら昼にけろっと治った。コンビニへ行って水とお菓子と一回分の入浴剤を買い、おやつを食べたりお風呂に入りながら映画を観た。観たのは「マイ・イン…

4/28

午前中にハヤシライスを作った。新玉ねぎを丸々消費できるしカレーほどにおいがきつくいというか、ニンニクを使わなくて済むから作りやすい。肉と玉ねぎだけでいいし。でも結局それだけというのも、という気持ちになったのと、えのきが残ってたのでえのきも…

4/27

土曜日は王様のブランチを観ている。好きなアナウンサーが産休に入って、学生時代から好きだったアナウンサーがレギュラーメンバーになった。かわいい。 LiLiCoの映画紹介コーナーで、彼女が涙ながらに素晴らしさを語っている映画があって、今日中に観にいか…

4/26

平成最後の華金、有休を勝ち取って美容室で髪を染め、野毛で盛大に飲んだ。0次会から始めて2軒目まで楽しく飲んだ。みんないい人だし、好きな人しかいなくてほんとうにハッピーだった。初めて行くお店も、2回目のお店も楽しかった。 家に帰る途中でなぜか嫌…

4/25

明日を有給にして退勤と同時にゴールデンウイークが始まった。ちょこちょこ出勤しなくてはならないので、10連休ではない。そんなに連日の休みが欲しいわけでもないから、別にいいっちゃいい。 桜の季節が終わった春は、夏ほど暑くないだけのでそこそこ暑い。…

4/24

たっぷり時間をかけて自炊をした。作り置きおかずとして、ツナサラダをよく作る。 缶詰のツナとみじん切りして水にさらして辛味を抜いた玉ねぎをマヨネーズと胡椒、隠し味に粉チーズを入れて混ぜただけのもの。だし醤油も入れるんだけれど、塩分が気になった…

4/23

火曜10時のドラマを、いつも「マツコの知らない世界」の流れで観てしまう。物を食べるマツコデラックスってなんかずっと観ていられる。マツコはバクバク餌を食べる姿がどこか癒される人間ではない生き物か何かに思える。 ドラマは定時退社をモットーにするOL…

4/22

車の事故のニュースがたくさんあった。池袋のよく知る道がそのひとつで、自転車に乗った人がまきこまれ、その自転車だけがふっとぶ部分の映像が流れていた。怖かった。 死んでなければ何を放映してもいいようになったのはいつからだろうか。そういうギリギリ…

日記 4/21

1日ずれた日記になりそう。早すぎるボケ防止対策には良さそう。 友人の地元、板橋区大山に遊びに行った。ハッピーロードという名前の長い商店街があって、美味しそうなお店がたくさんあった。台湾料理のお店で、タンパオという小籠包みたいなものと、ルーロ…

日記 4/20

楽しすぎてきのう中に日記を書くのを忘れていた。 友人と友人が見つけたカフェに行った。お目当ては今が旬のいちごのフルーツサンド。事前の打ち合わせ(?)でわたしは真っ赤なワンピース、友人は白いワンピースにベージュのコートを羽織って、いちごサンドカ…

日記 4/19

1週間が終わった。長かった。でも全然違う仕事になったので覚えることが多くて時間が早く過ぎていく感じもある。 忙しさに追われると、あんなに執着していたことががどうでもよくなるというか、ほんとうに必要なことしか目に入ってこなくなるもので、行くべ…

日記 4/18

テレビで春日のプロポーズを見ながらヘアアイロンで毛先をまとめていたらうっかり顎を火傷した。 結婚生活とかそういうのはそうなりうる相手もいないけどプロポーズには憧れがある。ひざまづいてパカってしてほしい。いつか。すぐじゃなくていいし、すぐは困…

日記 4/17

前の部署の最後の最後の仕事を終えて、新しい仕事をもらった。 2020年4月から運用するものを開発するんだけれど、今から作らないと間に合わない。こんなに先のことを見据えて、そこから逆算して日々のやるべきことを決めていくなんてほぼ受験勉強以来だなと…

日記 4/16

やっとフィルムを付け外すことに成功した。それでもこれからもずっとちゃんと撮れてるかな、って心配しながら生きていくんだろうなと思う。 日比谷公園にもネモフィラがあると知り行った。茨城の大きな公園より小さいし一面とはいかないけれど、木々に囲まれ…

日記 4/15

仕事の後に大好きなカフェへ行った。一つ一つの席が広くて明るくて、駅から少し離れているから歩くけれど、そのおかけで混んでいることもなくてとてもいい。作業を気分良く終えて、その後は月曜から呑んだ。爪をビール仕様にしたのに、頼んだのはメガジョッ…

日記 4/14

日曜の夜はテレビの前にしっかり座って「初耳学」を観ている。というより、「パリコレ学」を観るのを楽しみにしている。シーズン2が始まってワクワクが止まらない。アンミカが先生をしていて、その教室ではパリを目指す女性たちの美しさやかっこよさが磨か…

日記 4/13

起きたら体がボロッボロだった。ほんとうに8時間も寝たのか?ってくらい疲れが取れてなくて、ヨガをキャンセルして近所を散歩した。カイロでもみ返しがあるかも、だるくなるかも、と言われたのを思い出した。たぶんそれなんだろう。 天気予報はもう寒の戻り…

日記 4/12

花金。カイロに行って体をほぐし、そのままホットヨガに行ったら、短時間で血行が急激によくなりすぎて手足に電流走るかのように痺れ始め、一気に気持ち悪くなり、ヤバい!!と思ったので教室を抜けだしてスタジオの待ち合い室で力尽きた。倒れた身体から熱…

日記 4/11

同期が一人いる。私より二つ年下の美人。そんな彼女が私と入れ替わるように会社休むことになった。私と違って、心より体に影響が出てしまっている。その傾向にあることは前から知っていたのだけれど、そんなに悪くなってしまったとは知らなかった。今日は昼…

日記 4/10

昔から辛いものや刺激物が得意ではない。辛いというのはわさびとかからしとかそういうの。寿司はサビ抜きだし、コンビニおでんのからしはもらわない。 家で作るカレーは甘口一択で、大学のカレーも友人が全然辛くないというので食べてみたら私にとっては死ぬ…

日記 4/9

やっぱり会社に行けなかった。 家からも出ない日だった。 やっぱ不健康だなと思う。 父からの猫の写真で今日は晴れていたことを知る。 ほんと不健康だなと思い知る。 多少無理してでも家からは出なくては。

日記 4/8

いっぱいいっぱいな1日だった。出勤時は新しい仕事の説明であっという間に終わった。楽しみにしていた写真のフィルムは撮れてなかった。(ダメだったなら事前に連絡くれたらよかったのにとか思う。)もうお店でしかフィルムいれないと心に誓う。家に帰ってミス…

日記 4/7

アクティブな一日だった。朝までに届いてほしかったワンピースは届かず、別のお気に入りのワンピースを着て午前中から桜の写真撮影に。たくさん写真を撮ってもらったし、私も撮った。 撮ったはず、撮れているはず。 冬に中古で買ったフィルムカメラに初めて…

日記 4/6

カメラを買ってから、携帯でほとんど写真を撮らなくなってしまったなと思う。今日は飛び入りで浅草の飲み歩きに参加して、ますますそれを感じた。浅草寺の桜が綺麗だった。浅草寺に桜があるのはもちろん知っているけれどこの桜の時期に見たのは人生で初めて…

日記 4/5

席替えがあって異動先の新しい部署へ物理的にも移動した。話したことのない人が多いのだけれど温かく迎えてもらえたし、早速新しい仕事ももらった。前の仕事はなんだかんだで引き継げた。どうにかなるもんだ。 今まで同じ部署だった人たちは結構バラけた。5…

日記 4/4

起きたらとてつもない倦怠感と疲労感で会社に行けなかった。でも今日一日ちっとも泣かなかった。泣かなくなったものだと思う。ぶっこわれた蛇口みたいに泣いていた日々だったな。もう大丈夫なんだろうなと思う。今日みたいに大丈夫じゃない日があっても、冷…

日記 4/3

2週間ぶりの病院に行った。いつも混んでいるので、時間を早めてもらったら随分と空いていた。新しい先生も穏やかな人で良かった。 会社では変わらず仕事の引き継ぎに追われた。私の仕事はおそらくどの仕事よりも比較的簡単なものだと思っていたのだけれど、…

日記 4/2

母の誕生日。昔は毎年花見で祝った。両親二人とも教師なので私が学生の頃はずっと長い休みが一緒だったから、どの家もそうなのだと思い込んでいた。会社員という生き物をちゃんと理解したのはいつだったんだろう。気づいたら自分が一般企業の社員だ。 人生初…

日記 4/1

新元号は令和。最初はしっくりこなかったけれど、響きもいいし文字も好きだ。よい時代であるような予感さえある。 そして何より新年度だった。異動なのだけれど、異動先の上司に声をかけることもかけられることもなく、各所への異動の挨拶と引き継ぎに追われ…