夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

4/28

午前中にハヤシライスを作った。新玉ねぎを丸々消費できるしカレーほどにおいがきつくいというか、ニンニクを使わなくて済むから作りやすい。肉と玉ねぎだけでいいし。でも結局それだけというのも、という気持ちになったのと、えのきが残ってたのでえのきも入れた。しめじの方が見栄えはいいのだけれど、と思いながら。

f:id:sakurafurui:20190428233516j:image

親戚が作った二色米が残っていたので、それを炊いて一緒に盛ったら色味が悪かった。味は良かったんだけど。なので、今日現像したフィルムの、こないだ撮ったナポリタンの写真。うまくできたけれど、近すぎるとピントが合わないので遠くから撮った。でも遠すぎだ。美味しかったからいいんだけれど。

午後は都内に出かけた。最近できた友達と日暮里へ。シブい喫茶店でお茶をして、噂の雑貨店に行って、谷中銀座を散策した。猫の町なのに猫はおらず、人がすごかった。こんなに肌寒い日なのにひみつ堂は行列だった。休日なのだなぁと思う。

にっぽり、という音が好きだと友達が話していて、たしかにいい音だなあと思った。名前とか響って大切だ。私は音だけならおちゃのみず、しんみかわしま、が好きだ。新三河島新宝島みたいだから好きだ。降りたことはないけど。