夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29

引っ越し先が今度こそ決まって、慌ただしく過ごしている。毎日のように各種機関に振り込みをしていたらお金がお金じゃなくてただの数字に思えてきてあぶない。ほんとうにあぶない。 ここ最近はたくさん歩いてる。歩くとつかれるからよく眠れる。金土日はわり…

9/26

地元の親友の紹介で仲良くなった友人と表参道のフレンチトーストの有名なパン屋さんでモーニングし、仕事に行く友人を見送った後、とくに用もないので、東京駅にいった。とくに用がなければ行く場所は東京駅か日本橋だ。どちらも(隣町だけれど)学生時代のバ…

9/24

きのう日中ずっと寝てしまった。なので夜は眠らず、朝焼けが綺麗だったので海辺に出かけた。海辺といっても砂浜とかじゃなくて、港の見えるひろい公園みたいなところ。ランニングしたり犬の散歩したりする人とすれちがいながら、海を目指して歩いた。 写真は…

9/23

動き出そうとして、早速出鼻をくじかれてしまった。3連休全部に予定を入れると3日目には体力が残ってないことを知った。土日はどっちか何もしないことを決めた。 今日は予定をキャンセルして、ひたすら眠った。というか起きても起きても眠くてつらかった。 …

9/22

女性限定のwebサービス系スクールの体験に行ってきた。なかなか良かった。同世代の野心のある女の子たち、とてもかっこいいな。女だらけなのに、息苦しく無くてよかぅた。 スクールの受講はオンラインなのもいい。時間を持て余すのは苦手。そして休むのが苦…

9/21

野球で巨人軍が優勝した。ニュースアプリの速報より先にその情報が届いたのは父からのLINEだった。ビールかけの映像を観ながら、これって20歳以下の選手は参加できないからあと何年も続かないのかもしれないなと思う。 いつか観られなくなる光景があといくつ…

9/20

・二度寝して起きて朝ごはん(時刻は昼前) ・夜までスタバで読書 兼昼食 ほぼ夕方〜夜 ・テレビを観ながら夕食 19〜20時 という生活リズムになっていて、とてもよくないなと思っている一方で、光合成でもするかのように本を読むことで、たくさんパワーを吸収…

9/19

友人とその赤ちゃんに横浜駅で会ってランチをした。横浜駅周辺のデパートには授乳室やお父さんでもオムツ替えができるスペースなんかがしっかり完備されていてありがたいと語っていて、あぁ立派な母親なんだなとしみじみ思った。 こうやってお母さんしてる子…

9/18

病院にいって10月から復帰できるか相談したけれど先延ばしになった。思った事、少しずつ書き留めて何か作れたらいいなと思えるようになってきた。この経験をバネに!みたいな意気込みはないのだけれど、シンプルに私は小説家になりたくて、今時間はたっぷり…

9/17

よく寝て起きたくせにもう眠い。23時くらいに眠って、7時ぐらいに起きたい。会社員生活がもうすぐ帰ってくるんだから。というわけで久しぶりにレッドブルを飲んだ。 会社のパソコンのパスワード、なんだっけ。

9/16

きのう。ポケモンGOでデオキシスを捕まえがてら買い物をして帰宅し、そのあと赤レンガ倉庫のドローンショーを観に夜から出かけた。歩いていくには遠いけれど無駄に歩いてみた。涼しいから余裕だなんて思い込んでいたけれどけっこう汗をかいた。汗かいた上に…

9/15

午前中〜昼過ぎ、夕方〜夜までそれぞれ友達と遊んだ。前者は社会人になってからできたカメラの先生でもある愛しき年下の友達。後者は保育園からの同い年の幼馴染。 お昼はランチがてらプチ撮影会を。ご近所さんなのでカメラを持ってよく出かける仲で、会うた…

9/14

最近本当によく眠ってしまう。会社員生活に戻るための時計で生活しなくてはと思いつつ、だらだらとしてしまう。 前みたいに嫌な思いをしたときのことをフラッシュバックするようなことも減り、平穏な毎日が続いている。 ここから少しずつ好きな自分を作り直…

9/13

13日の金曜日。昼寝してたらすごいスリリングな夢を見て目が覚めたら相棒の再放送を父が観ていた。あーそういうことか、ってかんじだ。 親だからって気を使いすぎなくてもいいのかもしれないけれど、娘だからという理由でもらっている支援を絶たれたら生きて…

9/12

昼の番組でホテルオークラがリニューアルオープンしたという特集をやっていた。六本木のチャカついてない方の、ラグジュアリーが過ぎる縁遠い世界だなぁと思っていた。 と、思っていたのだけれどよく考えたら高校の謝恩会会場だったんだった。何も覚えてない…

9/11

めちゃくちゃおしゃれなカフェで過呼吸吐き気腹痛悪寒がして少し戻ってしまって、ビニールを持ってたし少しだけだったので地獄絵図にはならなかったものの、店員さんたちと友人がやさーーーしく介抱してくれたのでその場で少し休んで持ち直すことができた。 …

9/10

朝目が覚めて、朝食をとり洗濯機回したまま寝ちゃって起きたら昼で、洗濯物を干して昼食をとって、本屋のあるスタバに行って仕事にかかわるビジネス書と読みたかった小説を読んで、今年もちゃんと月見バーガーを食べ、月を見ながら帰宅した。 一日に三食ちゃ…

9/9

びっくりするほどよく寝た。起き抜けで頭が動かなくて、料理もする気がしなくてコンビニに行ったらおにぎりとかお弁当の売り場がガラガラで、昨日の台風が社会の歯車ごとガチャガチャにしてったんだなーと思う。 会社は大丈夫だったのだろうか。それが心配だ…

9/8

あな番が終わってしまった〜〜。日曜日の楽しみが。。そして外の音がだんだん強くなってる。雨風とも。台風けっこうすごいのがくるんだね。。 先日久しぶりにやったネイル。紫。秋って感じかな。早く寒くなってほしいな。スウェットパーカーとかの楽な格好で…

9/7

9月って好きだ。カレンダー的に夏は終わったことにされてるけど、まだまだ暑い。着る機会のなかった夏服とか消化するチャンスだったり夏のやり残しを満喫できるために用意された季節だったりする。大学の夏休みが9月半ばまでだったからか、そんな感覚がある…

9/6

男友達と朝活をした。彼が少し寝坊したので、当初行く予定だったお店ではなく、彼の会社の最寄駅のスタバで会うことになった。 私は男の人ってだいたい自分で言った時間に起きないようにできてると思っている。偏見って言われてもいいけど声を大にして言いた…

9/4

病院へ行って、ネイルをしに恵比寿へ行った。薬をもらい損ねた。明日また行こう。 ネイルの後、恵比寿から歩いて代官山の蔦屋書店のとなりにできたというスタバが経営するパン屋さんに行こうと思った。その矢先に充電がきれた。地図なんてなくてもいけるだろ…

9/3

昼過ぎ、急に降り出したわりには穏やかな雨だった。今はもう土砂降りで雷が街を突き破るような勢いで光っては鳴り響いている。 海外で音楽活動をしている友人とランチと買い物をした。彼女は海外に出て、昔は気にしていた人目が気にならなくなったと話してい…

9/2

起きる時間が遅くなりつつある。生理が来たからか眠たくて、昼寝をたっぷりした。 それでも夜はちゃんと眠たくて不思議だ。思い切り打ち込める何かをやりたいなと最近思う。いろんなことが気にならないほどに。 たぶん、もう少し休みが必要だなって思う。休…

9/1 引っ越して一年

今の家に引っ越してちょうど一年。「こんなはずじゃなかった」と思うことばっかりで、これまでの人生で一番泣いた一年だったと思う。 寂しさ。悔しさ。悲しさ。やるせなさ。情けなさ。あらゆる負の感情でどうにかなってしまいそうっていうか、どうにかなって…