夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2/28

食欲がなくて、料理する気が起きない。親友にバレンタインにもらったサプリメントのおかげか、栄養のバランスはとれている、気がする。ただひと飲みすれば済むので楽っちゃ楽なのだけれど、顎や歯をマトモに使っていないのでよくない気がしてきた。楽に用意…

日記 2/27

出社する前に病院へ行った。経過は良好で、もう薬を飲まなくて済むことになるのかと思いきや、飲む量を増やすことになった。治すのに追い込みをかける感じらしい。お薬生活はもうすこし続きそうだ。睡眠薬を毎晩眠る直前に飲んでいるけれど、飲むのをやめた…

日記 2/26

半年必死でついてきた大きなプロジェクトから外れることになった。理由は当然体調の不安定さ。納得しかできなかったけれど、心の底から悔しかった。会社に復帰してからは泣きたくなかったけど涙が止まらなかった。 「そんなに悔しがってくれるのは、上司とし…

日記 2/25

会社に復帰した。会社が嫌で休んでいたわけではないから、久しぶりに色んな人の顔が見られて嬉しかった。 久しぶりのオフィスは随分と明るく、広く、賑やかに感じた。休養中、人と会う予定のない日は小さな部屋で泣き腐っているだけだったから、何もかも真反…

日記 2/24

今日はダメな日だ。 心がやられていて、部屋を片そうにも体が動かず、涙ばかり溢れる。明日からこんなんで本当に仕事に復帰できるのだろうか。 悲しくて苦しくて初めて安定剤を飲んだ。少し落ち着いたけれど、強い薬の副作用なのか気分が悪い。 捨てるべき紙…

日記 2/23

友人と出かけた。休みの日(最近ずっと休みだけど)は朝ごはんを10時くらいに食べてしまうので昼過ぎに待ち合わせてもすぐランチの店に入る気になれない。友人もお互いそうだったのでありがたかった。 少し駅前を散策して、喉が渇いたところで喫茶店に入った。…

日記 2/22

猫の日だ。昨日から引き続き実家の猫の写真のツイートがじわじわとバズり続けていて笑う。今日が実質最後の休日で土日は土日として休み、月曜から職場に復帰する。電話するとメールが来たけれど上司からまだ電話は来ない。忙しくしているんだろうな。申し訳…

日記 2/21

処方された睡眠薬で14時間くらい寝てしまった。起きたら寝る前にツイッターに載せた実家のねこの写真がそこそこバズってた。短歌や記事の何十倍もの数字が数分置きに通知が来る。海外の人もいてびっくりする。 ニュースで地元が出ていた。キャバクラで急アル…

日記 2/20

みなとみらいは風ばかり強い。今の家から歩いて行けるみなとみらいはもう観光地というより生活圏内の風景になってしまった。夜景こそ綺麗だけれど朝っぱらからとことこ歩いても「建てられました」ってかんじの歴史もくそもないような特徴のないデカいビルば…

一緒に大人になってきた人

これを読んでいただいている方は、大人になってからの友達が多いと思う。学生時代からの友人に「古井咲花」という筆名で短歌を作ったりひっそりライター活動をしていることを公表したのは今年に入ってからだ。 私の友人たちは、皆色んなことをしている。女優…

日記 2/19

9時くらいに朝食をとり、11時からホットヨガに行っていっぱい汗をかいた。運動神経がなくてもできるし汗がかけるヨガはいい。5年くらい前から色んな医者にやった方がいいと言われていたのがようやくわかり始めた。もっと早くやっときゃよかった。 家に帰って…

日記 2/18

朝食に地元のパン屋で買ったパンをのんびり食べていたら待ち合わせに遅れそうになり、慌しく家を出た。 何度歩いたかわからない町、渋谷。今日は特段に天気がよかった。歩いた分疲れた。よく寝れそうというか今にも寝そう。正しい生活は遠い。

日記 2/17

7時にアラームで起床、とめて二度寝。8時にアラームでもう一度起床、三度寝。ってかんじで布団から出たのは10時だった。昨晩何時に眠ったのかわからないけれど疲れていたから早めに寝たと思うし、7時間くらい眠れていたはず。生活リズムがずれていることはす…

日記 2/14(順不同)

好きだった人から電話が来た。チョコくれとか冗談でも言わない人だし、やっぱり言われなかった。ただ必要な事務連絡的な会話しかしなかった。今年はあげたい人もいなくて何も起きないはずだったから突然スマホに表示された名前にちょっとびっくりしたけれど…

日記 2/16

旅先で朝を迎えた。無事起きれた。きのうヘトヘトだったから泥のように眠れた。毎日ライブ後みたいに疲れるわけにもいかないけれど、ほんとに気づいたら寝ていたし、目覚ましで起きれた。 朝からカツカレーなんて食べてしまった。モーニングビュッフェでトン…

おやすみます

世間は3連休ですが、休養のため16連休になりました。 え?????今???休み?????連休?????え?????って気持ちで、ひたすら困惑しています。 以前からつぶやいたりブログに書いていた通り、生活リズムが崩れ精神がぼろぼろになりつつあった…

あこがれの人

島本理生さんのサイン会に行ってきた。島本理生という小説家を知ったのは、大学受験勉強中で、第一志望校の過去問の問題文だった。その小説があまりにも面白くて、その場で小説の名前もおぼえた。結果その大学には落ちたけど、受験終了後にその小説と、島本…