夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

おやすみます

世間は3連休ですが、休養のため16連休になりました。

え?????今???休み?????連休?????え?????って気持ちで、ひたすら困惑しています。

以前からつぶやいたりブログに書いていた通り、生活リズムが崩れ精神がぼろぼろになりつつあったのですが、死んだ顔で出社する私を心配した上司たちに勧められて病院に行ってきました。診断結果は睡眠障害でした。眠れないことへの焦り、不安、それがますます眠れなくさせて眠っても体が全然休まらないまま目覚める。朝寝て朝起きて、心も体もぼろぼろのままで、変わらない毎日に流されていました。

電車に乗れなくなったのはふと思い出した昔のトラウマがきっかけなんだけど、満員電車はしんどいから各駅とか空いてる電車に乗るために無理やり早起きしたり寝ないで出勤してたのも、睡眠障害を加速させる原因になってしまったようです。それとこれとは別な問題なのかもしれないけれど、まずは体調を整えるとこだけでも立て直せるなら、もらった時間を使ってうまくやっていけたらと思います。

休むことが決まった時、こんなことを思いました。

「働けてなかった自分がたくさん休みもらっていいの?」

「休んでいるとも働いているとも言えないボロボロの日々が続いて、このまま連休とってもっとグータラするか遊ぶだけの人間に堕ちてしまうのでは??」

ここ数日職場に迷惑をかけ続けた自分が、休んでいいことが理解できませんでした。

いただいた連休初日は世間も土曜日で、雪が舞っていました。町全体にオフモードが漂い、歩く人たちのスピードもどこかのんびりで、そんな人たちを眺めながら空いている各駅の電車に乗って、実家に帰ってきました。

見慣れた街並みに帰りながら、少しずつ気づくことがありました。それは、ちゃんと書き留めていきたいと思います。ブログは日記や備忘録的な使い方をしていて、人にたくさん見られたいわけでもないことを書いているので、放置しているnoteに、おやすみの記録を綴っていこうと思います。ツイッター、だらだら見続けられちゃうから生活リズムを立て直すのに良くないなって思って、一旦アプリをiPhoneから消しました。なので私はタイムライン見れないんですけど、記事書いたらツイッターにシェアしていくので、タイムラインに表示されると思います。よかったら読んでください。

それでは、おやすみなさい。