夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水中のめざめ

26歳になった。なんかびっくりしている。もうずいぶん大人だなぁという気持ちと、いつか長い人生を振り返ればまだまだ若いうちに入るのだから、まだまだこれから!という気持ち。26年の人生の記憶の中では、まだ子どもだった頃の方が長くて、正直大人の生活…

生きるためのケーキ

メリークリスマス。とはいえ今日は平日で、普通に仕事だ。昼休みに外出すると、いつもランチタイムに行列を作っているコンビ二やチェーン店のカフェの前に赤や緑のクロスをひいてデコレーションされたテーブルが置かれ、サンタ帽をかぶった店員がチキンやク…

異世界への入り口

メリークリスマス。今夜はクリスマスイブ。そんな夜、先日の骨折で家でおとなしく過ごそうと考えていた私は現在渋谷のスターバックスでこの文章を書いている。年末年始の休みが合わない友人がつい先日、「24の仕事終わりなら空いてる!」ということになり、…

下町アレルギー

25年過ごした私の地元は下町らしい下町だった。東京の端っこの町で、駅前の商店街はこのご時世にしてはにぎわっているし、夜遅くても飲み屋からは常連客たちの大笑いする声がドアが閉まっていても聞こえてくるほどだ。 東京の下町というと、「ちょっと電車に…

藍色の海の中へ

先週末に女4人で温泉旅行へ伊豆に行った。私は温泉が大好きなのだが、とくに冬の温泉は最高だ。熱海の花火大会にいくのがきっかけになったのだが、宿も部屋も張り切って自分で予約した。(自由に決めさせてくれてありがとう) とにかく初日から奇跡みたいに楽…

君の声で聴きたい歌

カラオケが好きだ。学生時代に一人暮らしをしていた頃は、眠れない夜によく一人で3時間くらい行っていたし、飲み会終わりにそのままカラオケオールなんてこともしょっちゅうだった。当時はだいたいその2パターンしかなくて、カラオケオールか、そのカラオケ…

白い手を今重ねて

彼と付き合ったのは二十歳の冬の、とても短い期間で、ちょうど今の季節だった。 その5年後の、今年の夏の終わりに、1年前の春に彼が死んだことを知った。 彼は地元の同級生で、同じ学校に通っていた頃は一度も話したこともなかった。おそらく事務的な連絡を…

星の読み方

11月最後の日、仕事終わりに家から歩いて行ける大きなスーパー銭湯に行った。ある日ポストにその銭湯の地域住民限定の1人1000円引きになるクーポンが入っていて、わりと近所に住んでいるハルカちゃんと行こうという話になった。なのにそのクーポンを忘れた私…