夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30

夕食をたくさん作った。お腹が苦しい。口内炎ができて野菜不足が気になったけど、冷蔵庫にはバジルとブロッコリと玉ねぎ。バジルクリームのパスタにブロッコリを和え、冷凍していた食パンでピザトーストを作った。 作ってからどっちも炭水化物だと気付いてず…

5/27

見たくないものを見ないためにツイッターをやめた。 気にしなければいいけれど、気にしないって結構むずかしい。 体がだるい。涙が落ちる。会社にまた行けなかった。 いけたらよかったのに。

5/26

やりたくないことはしない。 書きたくないものは書かない。 見たくないものは見ない。 そう思えば思うほどそうしてしまうことがある。 やめたい。 嫌いな人なんていなくなればいいと思ってしまう。 だけどしんでほしいとまでは思わない。 じゃあどうなってほ…

5/20

眠気で一日中気持ち悪かった。 以下結構汚い話がつづくので、気分が優れない方は読まない方がいいと思います。それでもいーよという方はドーゾ。 お酒を飲んでいない日なのに、帰宅中の電車でいよいよ気持ち悪くなってしまって、咄嗟に降りた駅のホームで食…

5/19

ずっと楽しみにしていたいい焼き肉を食べにいく日だった。会社のビンゴ大会で当てたグルメチケットで、浅草の高級焼肉店のペアコースを堪能した。 当初そのチケットは文字通り「カード」として取って置くつもりだった。もちろんデートに誘う用として。 でも…

5/18

鎌倉に行った。北鎌倉駅で初めて降りたけれど、多分初めてじゃなかった。中学生の頃に来た遠い記憶が蘇った。リスとか猫とかいたのを覚えてる。 カフェに入っては最近気になっているご飯屋さんの話をするというのを無限に繰り返しをした。ひたすら楽しかった…

5/17

昨日入った仕事もなんとか終わった。終わった後、終わりました報告するための手順が厄介でそこで1週間が終わってしまった。時間通りに勤務できていればなぁと思う。 書きたかったものや、やりたかったことが全然できてないけど、土日出かける割りに午前中は…

5/16

仕事が一つ片付いて、新しい仕事が入った。明日もあっという間に仕事が終わりそう。やることがあるといい。自分からやることを作れたらもっといいのに。 明日は仕事終わりに髪を切りに行く。ずっと担当してもらってた美容師さんが独立して新しいお店を出した…

5/15

携帯のアラームで目が覚めた。気持ち良い目覚めだった。 会社で帰るとき、仕事が早いねと新しい上司にそっと言われて照れくさかった。何かと迷惑かけてばかりだから、そういうところはちゃんと見ててくれるのが嬉しい。 褒められるためでもなく、ただ自分が…

5/14

地元の病院に行ったら、 「去年全く同じ日に同じ症状で来院されてますねぇ」 と笑われた。というわけで去年と同じ薬を出され、同じ点滴をうたれた。血管が細いタチなので、だいたい一発で針が入らず、今回も3度やり直され、合計で4回刺された。 「チーズみた…

5/13

咳が止まらないし熱が出て会社を休んだ。めちゃくちゃな夢を見た。現実でかかえっぱなしのトラブルにかかわるような夢で、目がさめるとぼーっとしてしまった。 起きて何かしているより、よっぽど疲れた。お陰で汗をたくさんかいて熱が下がった。 明日は出社…

5/12

ネイルをして実家に向かい、地元に遊びに来てくれたみんなと飲んだ。もんじゃ、豚肉料理、やきとり、色んなものを食べ、カラオケで歌ったしめた。 そのあと家に帰って寝たのち、父の声で目が覚めた。犬が発作を起こし、横たわってキャンキャン声を出して足を…

5/11

土曜出勤だった。人が少なく、かつ奇跡的に苦手な人が一人もいなかったから快適でずっと眠かった。 うちの会社は机の上にパソコンだけ置いて帰る、というルールがある。ようするに、余計なものをデスクに置かないようにさせている。 「わたし、定時で帰りま…

5/10 noteでエッセイはじめました。

日記で書くことがなくて悩んでいる時、話すことがなくて困っている人を前にしているのと同じような気持ちになる。沈黙が苦ではない友人もいるけれど、多くはない。 まだまだ日記との距離感がうまくとれないのだろう。書いた方がいいこととか、書かないほうが…

5/9

ホットヨガに通っている。おなかを壊したりして体質に合わない気がしたけど、そもそも運動習慣がない人間が急に運動を定期的にするようなって何も体に起きないわけがなかった。慣れてきたので結構楽しめている。 なんとなく、始めてから肌の調子がいい。運動…

5/8

風邪を前の席の人に移されたのか、咳が出る。うっすら血の味さえする。 早く寝よう。風邪とは別で、心療内科の通院日だったので病院へ行き、先生と話した。治療は地味だ。飽きてしまいそうになるけれど、続けなくてはいけない。 続けることが苦手だ。人間関…

5/7

しんどい1日だった。ここまで我慢した分が、来てしまった。家に着いた途端に涙が出て、何人かにLINEをして甘えさせてもらった。ほんとうに優しい友人が近くにいてくれてよかった。 文フリでゲットした梗野慈美さんの短編小説を読んだ。小説も素敵だったのだ…

5/6

連休が終わる。頭が重い。体がだるい。心が死にかけている。 明日からの日々が憂鬱とかより、ただただ見たくないものを見た。幸せな記憶は悲しいほどに弱い力しかなくて、嫌なもの見てしまったことをなかったことのように吹き飛ばしたりはしてくれない。今日…

5/5

今日も今日とて渋谷へ行った。大学時代によく旅行した3人組の1人が4月に入籍したので、お祝いの会をした。1人がGWも出勤で彼女の会社が渋谷にあることもあり、渋谷に集まろうという話になった。 元々、出会った大学の場所が渋谷なので3人でこの街を歩いた回…

5/4

GWも後半に突入した。今日も出かけた。大好きな町、馬喰町を歩いて蔵前、浅草まで行った。観光地だけどGWを理由にお休みの人気カフェもあった。生活している人がいる町なのだなあと思った。 友達と合流する前に小さな神社で新しい令和時代の初詣?としてお参…

5/3

昨日の出勤を終え、GWが再開した。再開初日は渋谷の紅茶専門店へ行った。よく学生時代にゼミの先生に連れてこられたフランスに本店のあるお店だ。紅茶が40種類くらいある。味の細かい違いがわかるような繊細な舌は持ち合わせていないけれど、丁寧な説明書き…

5/2

休日出勤だった。令和最初の出勤日。会社の人たちとの会話は令和のれの字も出なかった。と思ったけど一回出た。令和記念カップラーメンにお湯を注いでる前の部署の先輩と給湯コーナーで出くわした時だ。 久しぶりだね、なんて会話をして。先輩と話したのは1…

5/1

令和が始まった。実家にいる。数年前に定年退職した父が16時に飲みに出ていて、まだ帰って来ない。もう遅いのに雨がやんだら10歳になるネコも庭に出た。まったく我が家の生き物たちは元気だ。 そんな私は終わってしまった平成で何かやり残してないかな?と思…