夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

5/5

今日も今日とて渋谷へ行った。大学時代によく旅行した3人組の1人が4月に入籍したので、お祝いの会をした。1人がGWも出勤で彼女の会社が渋谷にあることもあり、渋谷に集まろうという話になった。

元々、出会った大学の場所が渋谷なので3人でこの街を歩いた回数は数え切れない。大学の前でまず2人で待ち合わせた。なんか不思議な気分だった。少し大学の周りを歩き、予約した店のある渋谷ストリームへ向かった。

大学の周りもだいたい変わっていた。こどもの城は閉鎖されているし、タピオカの店はどこもかしこも増えすぎだ。ビルの取り壊しでなくなったスタバは新しいスタバになっている。それにあの頃は渋谷ストリームなんてなかった。私は2人が大学を卒業した後も院にいたけれど、その時もまだなかった。

それでも、大学時代の友達と渋谷を歩くのはどこか帰ってきたような気持ちになってうれしくなる。相変わらずうるさいね、外国人多いね、ウーバーイーツも多いね。なんて言いながら、工事中の駅の地下通路で迷子になってもなんか楽しかった。

なんだかんだで今は全員神奈川に住んでいるので、今度はお互いの家の近くで会おうと行って別れた。みんなで会う渋谷は一番好きな渋谷だと知ったのが今日で、少しもったいない。