夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

5/4

GWも後半に突入した。今日も出かけた。大好きな町、馬喰町を歩いて蔵前、浅草まで行った。観光地だけどGWを理由にお休みの人気カフェもあった。生活している人がいる町なのだなあと思った。

友達と合流する前に小さな神社で新しい令和時代の初詣?としてお参りをした。おみくじも引いた。凶だった。やるべきことをやらないで信用を失うのは当然だと書かれていて、面食らった。やるべきこと。会社での仕事もそうだけれど、本当にやりたいことは何かを改めて考えた。私にはまだ時間がある。

昨日と今日、本当にいい時間を過ごせた。友だちの言葉がありがたかった。今日会った友だちに最近映画をあれこれ見た話をしたら、『プラダを着た悪魔』を観ていないならと観た方がいいとオススメされたので、家に帰って観た。人がキャッキャしてるものを著しくまずは突き放すひねくれ傾向のある自分が全く観ようとしなかった映画だった。言われなければ観なかったと思う。とても面白かった。でも、2006年の映画で、もう13年も前で、まだ働いてもなければ中学生だった私が観ても何も感じなかっただろう。今初めて観たことに意味があったと思う。

やりたいことをやる。この道を信じて。