夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

4/19

プリンがうまくできない。Twitterの友達たちを見ていて、アァ皆さん家族がいるからその分量でいけてるのねと気づき始めた。 一人分の料理ってけっこう手間なんだよな。レシピサイトを見たらだいたい二人分とかの量が書いてあって、全部半分にすればいいとい…

3/23

コンビニに箱ティッシュとトイレットペーパーがちらほら戻ってきて、桜が咲き始めたところに人が集まり始めて、感染病の混乱が少し落ちついて、春がきたように思えた。思えただけで、じっさいにまだ病気で苦しんでいる人が世界にはたくさんいるし、オリンピ…

3/22

はじめて高輪ゲートウェイ駅をとおりすぎて、おぉ…と感動していたらうっかり品川で降り損ねてしまった。やれやれ。 私が高輪ゲートウェイに感動している今日は原宿駅の新駅舎がオープンだそう。どんどん変わっていくね。そういう人間でありたいな。

3/16

夕飯前、ちょっと横になったら寝入ってしまってとんでもない夢をみた。横になるんじゃなかったとてきとうに夕飯を作って食べる。そのあと三月末まで忙しい案件が第一回めの区切りをやっと迎えて、ちょっと一息つけた。一息つくと、まだ先長いけどさてやって…

3/15

歩いてたらとんでもない奇声がした。人間のやつじゃない。と思ったその瞬間、たたたっと道路を狸が横断してゆきましたとさ。 駅から離れた、けっこうな坂を登ったところに住んでる。たしかに山、ちかい。 私と道路を挟んだ公園にいた子どもたちが「あ!たぬ…

3/14

ホワイトデーですがバレンタインデーに何もしていないので何もありませんでした。 自分の中から出力するという作業ばかりしていると、ときに別のものを吸収することが必要になったり、Twitterみたら雪降ってるってみんないうからふと横を見ればなかなかちゃ…

3/12

フィルムを現像した。晴れた空、空以外のものと撮ると青空が灰色の曇空みたいになってしまうことがあってまぁそれも味だな〜とか思ってたんだけれど、綺麗に撮れるとやっぱり嬉しい。それがこれ。ミモザと青空。 実家のある住宅街は小さな道が多い。狭くて車…

3.11

3/11じゃなくて、3.11だなと思うのです。こればっかりは。 東京の家で熱を出して寝ていた。急に家が大きく揺れて、ほんとうにびっくりした。自宅が震源なんじゃないかって本気で思った。部屋を出て居間にいき、テレビをつけると、どこもかしこも大慌てで地震…

3/9

レミオロメンの「3月9日」を初めて知ったのは中学の吹奏楽部で演奏することになった時。今みたいに曲名を聞いてすぐ検索して音楽を聴く、みたいなことができなかったから、歌詞とか全然分からないままメロディだけを知ったのでした。 学祭の観客のしっとりと…

3/7

でかけた。世の中は自宅待機ムードだけれど、友達と前々から約束していてこの週末には楽しみがギュッと詰まっていたのだからでかけずにはいられなかった。 いろんな話をして美味しいものを食べてすてきな本を買って。なんて素晴らしい休日。そして休日はつづ…

3/6

初めてデパコスを買いに行った。自分のためではなくて、友達のプレゼントを買いに。明後日会う友人と合同誕生日会をする。 誕生日会といったところで二人とも冬生まれなのだけれど、名前が春っぽいからいいのだ。そんなゆるいノリでずっと仲良しで、去年初め…

3/5

小説を書き始めた。今のところ暗い。暗くならないように場面を朝からにしたのに暗い。わたしの性格の問題なのだろうな。ミス根暗GPに輝そうなほど暗さがやばい本を書いている。そして気付いたらこんな時間で手足の指が冷たくなっている。布団に潜って、手足…

3/5

雨が降ったり止んだりしている。「スタバでマック」がスタバの2/3を占めていて笑った。在宅勤務できそうな人たちがみんなスタバに来るんだな。雨だっていうのに、パソコン持って出かけるなんて大変じゃないかな。 こんな時でも、むしろこんな時こそおしゃれ…

3/3

あたたかい一日だった。少し薄着ででかけたら夜寒くなってしまったけれど、帰宅時に登る急な坂道を上り切ったところでちょうどよくなった。 明日もやることが多い。とりあえず、雛人形を裏返した。それでしまったことになるらしい。窓の方を向けている後ろ姿…

3/2

とても寒い。寒い日に限って朝が早い。眠くてたまらないのに耐えるので精いっぱいだった。 新型肝炎の影響で時差出勤になった以外取り立てて対応に追われるものもない。それってラッキーなのかもしれないけれど、朝急に早くなったの、やっぴりしんどいものは…

3/1

はじまったばかりの春。昼前に目覚める。充電器に挿し忘れたiPhoneは電源が落ちていた。まったく、ベッドまで届く長いケーブルの意味がない。 スマホの充電を待ちがてら、布団の中でできるストレッチをする。首と足首を軽く回したり、布団の中で上半身を捻っ…

2/29

朝。深夜まで眠れなかったのに、思ったより早めに目が覚めた。まぁそこまで疲れることはしてなきからなぁと思えば納得する。でも眠りは浅くて、夢を見た。最近のささやかな悩みごと総出演みたいな夢。だいたい起きた瞬間からふわふわとけていく夢の記憶が鮮…

2/26

今日も本を3冊読んだ。昨日よりTSUTAYAスタバに人が少なかった。コロナのせいかな。広々と感じられる店内は過ごしやすいけれど、いつも以上に寒かった。人のいない広い場所って寒いっていうか冷たい感じがする。 大学何年生かの冬に一人旅で宮崎に行ったとき…

2/25

本を三冊読んだ。一つが韓国で流行ってる自己啓発本『あやうく一生懸命生きるところだった』。韓国の小説は読んだことがあったけれど、自己啓発本って初めてだな〜と思いつつ読んだ。もちろん日本人が翻訳している日本語で書かれているもの。それしか私には…

2月連休

コロナが怖くてずっと実家に引きこもりしてました。あと0時が過ぎたので給料が振り込まれたのだけれどあまりの少なさにびっくりしてしまった。学生バイトでももーちょい入るだろ?ってくらいな衝撃の少なさ。欠勤遅刻を繰り返してついにまた休職になったから…

2/20、21

休みが始まった。体調が安定しなくて横になってばかりいた。会社ではコロナ対策による時差出勤が来週から始まるらしい。わたしはどうしようか。 会社に復帰できるのかもよくわらないけれど。休職期間の制限を超えてしまうらしい。なんかよくわかんないけど。…

2/19

休職がまた決まった。戻っても戻っても心配され続ける日々。自分で自分のこと追い込むのはやめよう。つかれた。とことん休みまーす。 いちねんまえくらいに食べたパフェ。ちいさいころは苺が好きじゃなかった。っていうか赤い食べ物があまり好きではなくて、…

2/18

敷布団の上の毛布にのっかって、掛け布団だけをかけて横になっている。布団の外、部屋の中の空気は少し冷たいけれど、暖房を入れたら電気代がもったいないな、そんな温度。 いやおうなしに春か近づいてきて、桜モチーフの商品が並び、道端に梅が咲き始め、実…

2/17

ニンニクとヨーグルト。どちらもたまに食べたい飲みたいなってなるのだけれどすこぶる相性が悪くて、だいたいお腹壊したり頭が痛くなってしまう。 それでも食べたいと思ってしまうのはなんなんだろうな。 おとなになりたい。

2/16

一進一退を繰り返しながら良くなっていくらしいけどほんとによくなっていってるのかなってかんじだ。 昨日今日のほとんどを眠って過ごしてしまったので背中がバキバキに痛い。明日は温泉施設に行ってほぐそう。サウナにも行こう。 人としてダメかダメじゃな…

2/15

うつ病と診断されたのは夏だった。悲しかった。誰かのせいにもでになくて、責任が宙ぶらりんで、自分の気持ちの持ちようなんじゃないかなって。 元気な時は元気だよ!大丈夫だよ!と言い聞かせるように人と会ったりしたけれど、心の波は急に強くなってダムが…

2/14

いつからかわかんないけどずーっと辛い。がんばれないことが辛い。すぐ怠ける自分が辛い。逃げるな逃げるなって思う。なのに体が動かない。心はもっと動かない。いつまで腐り続けるのかな。もう手遅れなのかな。

2/13

親友の披露宴の引き出物のカタログで注文した包丁が届いた。包丁って買いに行くのは少し抵抗がある、というか買って持って街を歩くのがなんかそわそわしちゃいそう。 カタログに載ってる包丁なので品質もよい。さっき早速使ったら切れ味抜群でびっくりしちゃ…

2/12

会社行けなかった。かなしい。 河津桜が一輪だけ咲いている木があって、背中を押されたばかりだったのに。 私は脆い。弱い。消えたい。

2/11

一人でカフェに行って、二人席に通されるとちょっと贅沢しちゃったなって思う。向かいの空いている席に荷物を置いて、椅子の背に上着をかけて。これは昨日撮ったフィルム写真。今日という休日を楽しみにして仕方なくウキウキしていた私が24時間前には確かに…