夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

マンションに戻ってきて、久しぶりに自炊をしたら胃がもたれた。「当たり前のこと」が「慣れないこと」になってしまったなぁと思う。 少しだけど、なんか大丈夫になったなと思う。もうしばらく生きていけるんだろうな、こんなかんじで。 外に出るのが嫌にな…

8/30

まだ暑い。と思った時点でそれは秋だと思う。 ここ数日びっくりするほどよく寝ていた。何に疲れていたのかはわからないのだけれど、朝昼の毎食後に3時間寝て、夜もご飯を食べてお風呂に入り、朝まで眠った。 実家でダラダラしていて、ふと思ったのは父の気持…

8/28

病院へ行き、病院の近くの気になっていたパン屋さんで朝食をとり、帰ろうとしたら鍵がなかった。別の住人が出てくるのを不審者のようにウロウロと待ってなんとかマンションに入り、鍵をかけずに外出した事実と家の中に放置された鍵に出会った。今月二回目だ…

8/27

午後はすてきなお姉さんとすてきな喫茶店でおしゃべりをして、夜は最近ほぼ日課にしているカフェ兼本屋で本を読んで過ごした。飲み物一杯で無料で本が読める店が自宅から徒歩圏内にあるのはとてもありがたい。 瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』…

8/26

実家からマンションに戻り、いらないものを分別して捨てるなどしました。炊飯器とティファールがいらないなって思ったんだけど、楽に捨てられるものではない。欲しい人いたらあげよう。 フィンランドで教授夫妻の暮らすアパートにご招待いただいたんだけれど…

8がつのこと

すっかり放置してしまった。が、また書こうと思います。 フィンランドへいってきました。フィンランド も夏なんだけど、わりと秋に近い気候で過ごしやすかったです。 ひたすら楽しかった。人も優しかったし、鳥と犬が可愛かった。写真がぬいぐるみしかないの…

8/10

二度目の療養が始まった。会社員として働くことに、向いていないのかなと思う。 それは二つの可能性があって、私が生来会社員として働くことに向いていないということと、私は会社員になるために必要なあれこれを学ばずに大人になってしまったということ。 …