夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

5/9

ホットヨガに通っている。おなかを壊したりして体質に合わない気がしたけど、そもそも運動習慣がない人間が急に運動を定期的にするようなって何も体に起きないわけがなかった。慣れてきたので結構楽しめている。

なんとなく、始めてから肌の調子がいい。運動神経がまるでないので、いつもリラックス系の座ったり寝転んだ姿勢で行う比較的やさしいレッスンしか受けないのだけれど、そのせいか色んな人がいて面白い。男性も結構多い。若い人もいるけれど、両親より若いくらいのご夫婦で、仕事終わりに仲良く来ている人もいて、なんとも微笑ましい。瞑想とか自然のパワーがなんだとか、ヨガには胡散臭い宗教めいたところがあるなぁと元々思っていたけれど、そういうことに集中してしまえば余計なことを考えなくて済む。

穏やかな心とは対照的に比喩でなくて滝のような汗を指先からもかくくらいデトックス効果がすごくて、毎日へろへろだけれど、仕事の疲れとも違くていい。仕事とか友人と遊んだ後みたいな日常的な疲れ以外の、自分のためだけに何かをして疲れるのって結構悪くないかもしれない。