夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

日記 4/5

席替えがあって異動先の新しい部署へ物理的にも移動した。話したことのない人が多いのだけれど温かく迎えてもらえたし、早速新しい仕事ももらった。前の仕事はなんだかんだで引き継げた。どうにかなるもんだ。

今まで同じ部署だった人たちは結構バラけた。5人とも違う部署になった。桜の花びらの枚数も5枚(じゃないものあるけども)だなとふと思いながら

 

共に咲きそれぞれに散る桜かな

 

という俳句を、いつかの春にネット番組で阿部知代アナが作っていて、とても好きだなと思ってずっと覚えている。そんな一句を思い出した。

2年で花咲いたというほどの結果を残したのかはわからない。けれど、笑いの絶えない穏やかでノリのいいメンバーだった。体調不良でメンタルがままならない時も、優しく声をかけてくれた。恩を返すようなことはできなかった。

新しい部署で色んなことを覚えて、違う形で役に立てるよう邁進するのみ。新しいことをたくさん勉強したい。