夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

4/24

たっぷり時間をかけて自炊をした。作り置きおかずとして、ツナサラダをよく作る。

缶詰のツナとみじん切りして水にさらして辛味を抜いた玉ねぎをマヨネーズと胡椒、隠し味に粉チーズを入れて混ぜただけのもの。だし醤油も入れるんだけれど、塩分が気になったので入れなかった。それをピーマンに詰めて蒸し焼きにし、肉詰めハンバーグ風にした。

「愛がなんだ」の成田凌の名アドリブシーンのそれがピーマンの肉詰めにはある。

元々某チェーンカフェの店員バイトの頃に作っていたホットサンドイッチを真似たのがきっかけだった。未だに作っちゃう。イングリッシュマフィンを買ったので、明日の朝ごはんはそれに挟んであっためて食べよう。

でも今朝食で食べてるシリアルはフレンチトーストをカリカリしたもので、要するにパンだ。

f:id:sakurafurui:20190425005802j:image

グラノーラやドライフルーツは苦手なのだけれど、これはマンゴーといちごでどちらも食べられるし味も最高においしい。

パンを食べ過ぎなのではないかという気もするけれど、おいしいからいっか。