夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

日記 3/8

f:id:sakurafurui:20190308185913j:image

ベッドの上にヤドンのぬいぐるみがある。これと、もう一つ小さいもの。びっくりするほど、癒される。

最近読んだ小説に産後うつの話が出てきて、私の不調を社内で妊娠だと思い込んでいる人がいることを聞かされたことを思い出した。

情緒不安定だし休んでばかりだしでなるほどなと思う。そもそも結婚もしてませんけど。シングルマザーでやってける女に見えますか?

もし産後にこんな風に精神的な病気になってしまったとしたら、一番効果的な薬を自分のためだけに飲むことなんてできないだろう。

もし今の生活ではなくて誰かと勢いで結婚して妊娠して出産して子どもと二人きりの生活になったら、きっとその時こんな状態になってしまっていたと思う。

自分の人生を無視して、子どもの人生を言い訳に生きてしまって、まともな母親にも人間にもなれないで死んでいくんだろうと思う。

自分に何ができるかな。何がしたいのかな。そんなことばかり考えてしまう。