夢見草子

桜の別名を夢見草といいます。徒然なるままに休み続ける日々。

日記 3/4

久しぶりに自炊をした。お歳暮でもらったハムの詰め合わせの中にあった焼き豚を半分微塵切りにしてチャーハンを作った。チャーハンを作るときは火加減がよくわからなくてご飯に直接卵を割ってしっかり混ぜてそのまま油を引いたフライパンに投下する。ザク切りキャベツを一袋買っていたのを、さらに手でちぎって入れ(包丁を洗うのさえ面倒だった)、彩りと気持ちばかりの野菜を入れたらちゃんと自炊した気持ちになって満足した。

使った皿やフライパンを洗いながら水が手に痛いほどに冷たくて冬の残り香を感じた。

まだ何も終わっていないんだな、と思った。

会社では人事発令が出たりして新年度への準備に追われていたけれど、3月はまだ始まったばかりで、2月より少し長いくらいだ。まだ時間はある。治療も仕事もやりたいことも十分できる。

f:id:sakurafurui:20190304222246j:image

作って食べたからミスドで心待ちにしていた桜ドーナツを買って帰ってきたことを思い出した。満腹でもう食べられなかったので明日の朝ごはんにしようと思う。明日は晴れるらしいから春の朝食らしくていいかもしれない。インスタントのコーヒーもあるので一緒に淹れよう。